2012年 11月 10日
教育システム |
最近(というか、この職場に来てから)、とても不思議に思ってる事が数々あるけども、その中の一つに
「アメリカの病院の教育システムってどうなってるの?」
…という事。
オリエンテーションは、病院のものはHRの人たちが駆け足でやってくれた病院史とポリシーなどなどそんなものだけ。院内を案内するわけでなし、おかげでLabがどこにあるかも未だに知らないし、Blood bankがどこにあるかも知らないし、レントゲン室がどこかも知らなければ、何階が何かの病棟なのかも知らないというあり様。
Nurse recruiterの人と面接した時に、「私たちのヘルスケアグループは、カスタマーサービスを大切にしています」という話があり、自分なりのカスタマーサービスを言ってみろ。と質問された事を思い出す。
働き始めて半年も経っている職員が、病院のどこに何があるか知らない。(オリエンテーションがないから)
これってカスタマーサービスをしろと言われても、患者に聞かれても案内もできないし、説明も出来やしない。
あとは、日本の病院でよく見る、院内研修というものがない。
あれって結構面倒だけど、意外と学びになるし参考にもなることがあり、嫌だったけど、今となってはあるべきかなとも思う。
あそこまで、徹底している事はしなくてもいいとは思うが、院内勉強会のような、ミーティングのようなものが行われているボードを見た事がない。
しかも、たとえば私のようなNewな人をFeed backする機会を持つことがない。
日本にいた頃は、特にNew peopleの管理もしていたし、彼ら用にチェックリストから何から全部作っていたので、とても不思議に思う。
もちろん、このチェックリストは経験者であろうが、まるっきりの新人であろうが、3か月ごとのレベルチェックとFeed backは必ず行い、評価していった。
そういう風な計画的な教育システムがない(=無計画)から、まともに病院に出勤し始めて最初の4カ月はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとスクラブ。
そして、シニアナースには『もう4カ月もいるのに外回りしていないの???』と驚かれ(私のせいじゃないわい!!)と心の中で呟き、外回りをしていないからと、今度は外回りばかり。(バカじゃないか?)
もちろん、教育計画なんて存在しないし、毎日のFeed backもないので、私がどこでつまづき、どういう事を学んでいるのかいないのか誰も知らない(苦笑)。
日本って素晴らしい。
まぁ、こんな状況はうちの病院でかもしれないし、ちゃんとしたBest hospitalやTOP hospitalに選ばれるような病院はどうかしらない。
でも、たぶんアメリカ人は日本人のように几帳面ではないので、きっちりやってる所はないかもしれない…けど、うちの病院は酷すぎる。
しかも、最近 新しいマネージャーがやってきたが、これまたマネージャーは威張っていればいいのか?というような『あんた誰?』状態。
聞く話によると、この病院ではマネージャーになるためには何か研修を受けるとか、Certificateを取るとかあるのかな?と思いきや、なりたい人もしくはDirectorが『こいついいんじゃね?』と選出した人がなっている模様。(苦笑) (まぁ、日本の田舎の個人病院的な感じですわ)
日本は少なくとも、そのエリアで長年の経験があり、リーダー業務、スタッフ間の管理やコミュニケーションスキル、マネージメントスキルなどなど吟味し、マネージャーになる事を勧められる。もちろん、その前にいくつかの研修を修了している事も加味される。大学病院に関して言えば、学会発表回数なども加味されたりする。
いやいや、相当適当です。
アメリカ…いや、この病院。
ま、こんな感じなので、誰もスタッフ教育というものをしていない…ので、スタッフも教え方を知らないし、態度も人によって雲泥の差がありあり。
なんかもう はははははははははは・…って乾いた笑いしか出てこない感じです。
もう、語るの疲れたので、アメリカの病院のバカ話はまた今度。
「アメリカの病院の教育システムってどうなってるの?」
…という事。
オリエンテーションは、病院のものはHRの人たちが駆け足でやってくれた病院史とポリシーなどなどそんなものだけ。院内を案内するわけでなし、おかげでLabがどこにあるかも未だに知らないし、Blood bankがどこにあるかも知らないし、レントゲン室がどこかも知らなければ、何階が何かの病棟なのかも知らないというあり様。
Nurse recruiterの人と面接した時に、「私たちのヘルスケアグループは、カスタマーサービスを大切にしています」という話があり、自分なりのカスタマーサービスを言ってみろ。と質問された事を思い出す。
働き始めて半年も経っている職員が、病院のどこに何があるか知らない。(オリエンテーションがないから)
これってカスタマーサービスをしろと言われても、患者に聞かれても案内もできないし、説明も出来やしない。
あとは、日本の病院でよく見る、院内研修というものがない。
あれって結構面倒だけど、意外と学びになるし参考にもなることがあり、嫌だったけど、今となってはあるべきかなとも思う。
あそこまで、徹底している事はしなくてもいいとは思うが、院内勉強会のような、ミーティングのようなものが行われているボードを見た事がない。
しかも、たとえば私のようなNewな人をFeed backする機会を持つことがない。
日本にいた頃は、特にNew peopleの管理もしていたし、彼ら用にチェックリストから何から全部作っていたので、とても不思議に思う。
もちろん、このチェックリストは経験者であろうが、まるっきりの新人であろうが、3か月ごとのレベルチェックとFeed backは必ず行い、評価していった。
そういう風な計画的な教育システムがない(=無計画)から、まともに病院に出勤し始めて最初の4カ月はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとスクラブ。
そして、シニアナースには『もう4カ月もいるのに外回りしていないの???』と驚かれ(私のせいじゃないわい!!)と心の中で呟き、外回りをしていないからと、今度は外回りばかり。(バカじゃないか?)
もちろん、教育計画なんて存在しないし、毎日のFeed backもないので、私がどこでつまづき、どういう事を学んでいるのかいないのか誰も知らない(苦笑)。
日本って素晴らしい。
まぁ、こんな状況はうちの病院でかもしれないし、ちゃんとしたBest hospitalやTOP hospitalに選ばれるような病院はどうかしらない。
でも、たぶんアメリカ人は日本人のように几帳面ではないので、きっちりやってる所はないかもしれない…けど、うちの病院は酷すぎる。
しかも、最近 新しいマネージャーがやってきたが、これまたマネージャーは威張っていればいいのか?というような『あんた誰?』状態。
聞く話によると、この病院ではマネージャーになるためには何か研修を受けるとか、Certificateを取るとかあるのかな?と思いきや、なりたい人もしくはDirectorが『こいついいんじゃね?』と選出した人がなっている模様。(苦笑) (まぁ、日本の田舎の個人病院的な感じですわ)
日本は少なくとも、そのエリアで長年の経験があり、リーダー業務、スタッフ間の管理やコミュニケーションスキル、マネージメントスキルなどなど吟味し、マネージャーになる事を勧められる。もちろん、その前にいくつかの研修を修了している事も加味される。大学病院に関して言えば、学会発表回数なども加味されたりする。
いやいや、相当適当です。
アメリカ…いや、この病院。
ま、こんな感じなので、誰もスタッフ教育というものをしていない…ので、スタッフも教え方を知らないし、態度も人によって雲泥の差がありあり。
なんかもう はははははははははは・…って乾いた笑いしか出てこない感じです。
もう、語るの疲れたので、アメリカの病院のバカ話はまた今度。
by ogenius
| 2012-11-10 09:56
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